JKになりたい

何か書きたいことを書きます。主にWeb方面の技術系記事が多いかも。

pdf->pngを変換を高画質に行いたい

初回あたりからずっと使ってる画質が粗いセルの画像やけど、そもそもpdf->png変換を高画質に出力できたらええんちゃうか?っていう話。
最初からこうしたらよかったんや、迷走しすぎやなあ。

さて、pdf->png変換を綺麗に行う為にはImageMagickを使うで。
convertコマンドに-densityオプションがあるんやけど、これで解像度を指定できるみたいや。
さっそくやってみよか。

convert -density 600 ./sample.pdf sample.png

出力は・・

convert: no images defined `sample2.png' @ error/convert.c/ConvertImageCommand/3257.

・・・あかんやんけ!原因を探るで。

軽くググると、brewじゃなくてwebサイトからpkgをインストールしろとか、–build-from-sourceオプションつけてinstallしたら治るで!とか書いてあったわ。

ちなみにあかんかったで。書くまでもないような解決方法やってんけど、一応日本語ではないっぽいし書いとくわ。

解決方法はやっぱstackoverflowにのっとったわ。

superuser.com

gsに依存しとるんやなあ。installしとこ!

brew install gs
Warning: ghostscript-9.19 already installed, it's just not linked

インストールしとったわ。 it’s just not linkedやて?ほなリンク貼っとこか。

brew link gs

よっしゃ!これで動くようになったで!!試すで!!

・・・

f:id:deeptoneworks:20160926200520p:plain

・・・!!

f:id:deeptoneworks:20160926200541p:plain

・・・!?!?

f:id:deeptoneworks:20160926200611p:plain

やばい!!めっちゃ綺麗や!!これは多分いけるで!!
というわけで次回はこれで数字認識を試してみるで!!!

(追記) 実際には背景透明化したくなかったのでalpha offオプションをつけています

convert -density 600 ./sample.pdf -alpha off sample.png